第73回 落穂寮開寮記念日

 今日5月1日は落穂寮の開寮記念日です。なんと73回目を迎えました。これまでもこれからも、重度知的障がい児者の生活や活動に「時・場所・目的」に限らず支援していきます。

そのためには、そこに携わる職員がとても大切です。

そこで、椎の木会は、長年にわたり業務に携わっていただいている職員の功績をたたえて永年勤続表彰を行っています。

本日は、7名の職員に永年勤続表彰を行い、1名の職員に感謝状を贈呈いたしました。

この3年間はコロナ感染症防止対策のため中止していましたが、漸く全入所利用者が集合して開寮記念式を行う予定でした。しかし、諸事情により残念ながら表彰のみ行い、会食は棟別に行う事となりました。

表彰された職員の皆さんだけでもご覧らん頂ければと思います。

              (感謝状を受けた職員は残念ながら欠席となっています)


              岸本さん  山口さん  足立さん

          馬場さん  西川さん  西尾さん  阿部さん

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
         
                        




令和5年新型コロナウイルス感染状況報告Ⅱ

 

令和5年1月31

社会福祉法人 椎の木会

ご利用者様各位

ご家族様各位

社会福祉法人 椎の木会

管理者 太田正則

 

令和5年 新型コロナウイルス陽性者の状況と事業所の運営について Ⅱ

 

 昨日お伝えいたしましたコロナ感染報告の続報です。

30日現在、利用者14名(みなし対応含む)、職員7名の陽性が確認されていますとお伝えし、同日2回目のEBS検査を実施した事をご報告させていただきました。

その結果、新たに9名の利用者(1名のみなし陽性は陰性を確認)の陽性を確認し、31日現在23名の利用者さんの陽性を確認しています。また、現時点で職員の新たな感染は確認されていません。

棟における生活支援は大変な状況ではありますが、職員は限られた中で生活支援に努めておりますので、引き続きご理解ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

なお、当法人の建物は、それぞれが独立した建物になっており、生活はもちろん、日中活動においても混合しないように感染拡大対策をとってまいりましたので、女子棟・多機能棟・通所生活介護・居宅介護・相談支援・グループホームについては、通常の運営を行っておりますこと、重ねてご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス 感染者確認について

 

令和5年1月30日

社会福祉法人 椎の木会

ご利用者様各位

ご家族様各位

社会福祉法人 椎の木会

管理者 太田正則

 

令和5年 新型コロナウイルス陽性者の判明と事業所の運営について 

 

 時下、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 平素は、当法人の運営・活動に格別のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、122日に男性利用者1名が発熱し、その後のPCR検査で陽性が確定いたしました。直ちに陽性利用者が居住する棟の利用者・職員全員にPCR検査を実施したところ、新たに4名の利用者・1名の職員の陽性が確定いたしました。

直ちにゾーニングを実施し、感染拡大防止の取り組みを行い、感染者の療養支援と未感染者の生活支援を行っていました。しかし、利用者さんの行動特性により個室・隔離静養が難しく、また、密着した支援が必要な方もおられるため、30日現在、利用者14名(みなし対応含む)、職員7名の陽性が確認されています。また、本日2回目のEBS検査を実施し、感染状況の確認を行っているところです。

このあとも引き続き感染拡大防止に努めながら、陽性者の健康回復に向けて療養支援を行ってまいります。

皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、ご理解ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 今後については、引き続き法人ホームページのブログに掲載してまいりますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

 

多くのご支援、ありがとうございました。

 今年度、皆様のご支援により下記の備品を整備する事ができました。

ありがとうございました。(順不同をお許しください)


公益財団法人ダイトロン福祉財団様

20周年記念助成事業にて、移動式リフト・スリングシート

(多機能棟にて使わせていただきます)


社会福祉法人滋賀県共同募金会様

令和4年度赤い羽根共同募金「滋賀の町を良くするしくみ」助成事業にて、電動介護ベッド

(地域生活支援棟にて日中一時事業にて使わせていただきます)



公益財団法人河本文教福祉振興会様

令和4年度寄付事業にて全自動洗濯乾燥機

(通所生活介護・多機能棟にて使わせていただきます)



多機能型地域生活支援棟竣工写真!!ようやく公開

2022年6月に竣工しました多機能型地域生活支援棟の竣工写真が、諸事情により漸く公開できました。今回は夜の顔も一緒にお楽しみください。

通所生活介護事業所(1F)、居宅介護支援事業所(2F)、相談支援事業所(2F)の建物になります。
玄関からみた風景


これまでの地域生活支援棟のまま。通所生活介護で利用します。

新しく増築した多機能棟です。歩行機能低下が見られる利用者さんの居住棟となり、バリアフリーはもちろんのこと、特殊浴槽も設置し、利用者さん、職員共に安心安全な暮らしを提供します。


窓からのぞいた風景です。ワンフロアのデイルームとして機密性の高い建物とし、甲状腺機能低下による低体温症の利用者さんの安心安全に配慮した建物としました。


居住棟外部からの風景です。こちらの屋根には太陽光パネルと蓄電池を設置し、停電時に非常用電源として利用できるようにしました。

落穂寮の居住棟全ての建物には職員の目が行き届かないところでの事故を未然に防ぐために見守りカメラを設置して、職員も安心して支援が行えるようにICT化も取り入れています。引き続き皆様のご支援をお願いいたします。