令和元年度 初任者研修【特別支援学校】

本日、落穂寮にて特別支援学校初任者研修として、滋賀県内の養護学校8校から12名の先生が来られ、一日現地研修をされました。午前は各班の歩行や訓練に参加されました。

彼岸花の咲く農道を、秋らしい風が欲しいくらいの夏のような日差しがちょっと厳しかったのですが、楽しく歩かれていました。

訓練では、利用者さんと一緒に四つ這い移動。体幹トレーニングも兼ねたバランスを取りながらの訓練に、利用者さんと同じことをすることで気持ちに同調し、共感を生み出すことに繋がります。

午後は作業別の日課班に分かれての活動に取り組まれ、農作業班では10月20日に湖南市で行われる「スポーツフェスティバル×健康まつり」に出されるごぼう茶の収穫を一緒にされました。


療育班では、造形をしたりのんびり過ごしたりと、まったりした時間を共有されていました。
短い時間ではありましたが、いろいろなことを感じていただけたかと思います。この体験を、ぜひ、皆さんの学校での学びに生かしていただければと思います。
一日お疲れさまでした。