第50回落穂寮レクリエーション大会

昨日、一昨日に雨が降り、開催が危ぶまれていたレク大。グランドの状態は最悪で、室内での縮小開催かと思いましたが、折角天気が良いという事なので、事務所前の駐車場でやってみようと急遽変更。
とても良い天気の下、多くの方の参加を得て開催出来ました。

最初のプログラムは借物競争。全利用者さん参加で、全ての利用者さんが一人一人確実に注目される機会を提供できる場面です。しっかりと皆さんの注目を浴びておられました。


午後一番のプログラムはサイコロリレー。果物の絵が描かれたサイコロを振り、その果物が書かれた看板を回ってバトンを渡すというもの。ジョーカーとして施設長の写真が貼られた面があったのですが、皆さんしっかりと避けておられました。施設長の出番は最後の1回でした。

次は玉入れ。遠くに投げるのが難しい方ように、傘をひっくり返したところに入れる簡単なもの。それでも、多くの人の力を借りながら沢山の球を入れておられました。


最後は昨年大変好評だった「花日和あかさたな」さんに来ていただき、演武を披露していただきました。とても賑やかに、華やかに、そして楽しい踊りを見せていただきました。

最後には利用者さんも交えて一緒に踊っていただき、とても楽しくマンツーマンで踊っていただいた方もおられ、いつもの様子とは打って変わって目いっぱい楽しんでおられる姿に、担当職員も感動していました。
沢山の元気をいただきありがとうございました。
一日、秋晴れの下、沢山の方と一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さん、ありがとうございました。