2019 湖南市スポーツフェスティバル×健康まつりに・・・

国道石部口にあるSTAR★ENERGYの所長さんから、この10月20日(日)に開催されます「2019湖南市スポーツフェスティバル×健康まつり」に湖南市の特産品である《東寺献上ゴボウ》でゴボウ茶を出したいので作ってもらえないかと相談を受け、農作業班担当の職員に打診したことろ、「何とかやってみます」とのことで早速種をまいてくれました。
 芽が出てきて、双葉になり、育ち始めたかと思ったらいつの間にか消滅。土の中の虫に食べられてしまっていたらしく、その後からは毎日のように虫を探しては除去。シカやイノシシの被害にも耐え、何とか数本が育ってくれました。

 職員も、当然利用者さんも初体験のゴボウ堀。どこまで掘ればいいか不安の中での作業でした。


本日来られていた研修の先生も手伝っての収穫作業です。ゴボウは少ないけれども収穫できた喜びは顔いっぱい。

途中で折れてしまった物もありましたが、何とかこれだけのゴボウが収穫出来ました。

皆さん、10月20(日)当日は落穂寮のレクリエーション大会の日ではありますが、湖南市保健センター総合体育館、野洲川親水公園で開催されますので、ぜひ両方にお足をお運びいただき、利用者との触れ合いの後、東寺献上ゴボウのお茶をご堪能くださいませ。