R4新型コロナウイルス感染者確認について 第3報

 

令和4年9月2日

社会福祉法人 椎の木会

ご利用者様各位

ご家族様各位

関係機関各位

社会福祉法人 椎の木会

管理者 太田正則

 

令和48月新型コロナウイルス感染者の確認と感染拡大について 第3報 

 

 812日に報告をさせていただいた一連の感染者発生について、その後27日に終息いたしました。当該生活棟では、最終的に利用者さん7名、職員6名の感染者が確認されましたが、いずれも軽症であり、施設内または自宅療養で終える事ができました。ご家族の皆様には大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

ただ、漸く終息したばかりでしたが、91日に別の居住棟にて新たに利用者さん1名の感染が確認されました。これは施設関係者以外からの感染となります。陽性となられた利用者さんは現在平熱で食欲もあり、機嫌よく過ごされていますが、もう一人濃厚接触となっている利用者さんが経過観察となっている状況です。引き続きゾーニングを行い、感染防止対策を徹底したうえで個別支援しているところです。

 

皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしているところですが、引き続き職員全員が感染拡大防止に努めながら支援を継続していきますので、暖かく見守っていただければ幸いです。

 また、これまでも感染拡大防止対策のために各棟別単位の生活を行っていたことから、当該入所棟以外の棟並びに、通所生活介護、居宅介護、相談支援、共同生活援助の各事業については、通常通りとさせていただきます。